News

新着情報

origamiってどんな会社!?

長文で少しお堅い話かもしれません。

origami(オリガミ)は、ホームステージング専門の会社です。

熊本では、まだ聞きなれない方も多いのではないでしょうか?

ホームステージングは、1970年代からアメリカから始まり近年東京でも主流になりつつあります。

では、何の専門かというと、中古物件に家具やインテリアをコーディネートする専門の会社です。

不動産会社さんやオーナーさんから、インテリアコーディネートしなくても売れるから必要ない。という声が聞こえてきそうですが確かにそんなことしても売れるでしょう。

今は。。

今後、日本は超高齢化・少子化社会に突入しています。空き家問題や空室が増えてきて競争率が激化したとに価格を下げずに早く売却する方法があるとしたら。。

その方法の1つが、ホームステージングです。

中古物件にインテリアコーディネートをする事で、買い手にそこでの暮らすイメージがしやすくなること。良い印象を与えて、売却に早く繋がる。

早く売れる事で、過度な価格の値下げをしなくてもよくなる。

ホームステージングは、基本プランで30万円(LDK・水廻り)かかります。

高いかどうかは個人それぞれの考え方になりますが、なかなか中古物件が売れず50万円以上の値下げをするくらいなら、付加価値を高め売り手(不動産会社やオーナー様)も満足して頂きたい!そう思うのです。

近江商人の経営哲学のひとつとして『三方よし』という言葉があります。商売において売り手と買い手が満足し、世間に貢献できてこそよい商売だといえる!

私は、この言葉が好きです。自分だけが儲けるのではなく、買い手も売り手も満足して頂きけるようなお手伝いが出来たら幸いです。

そして、インテリアコーディネートを通して不動産が流通し街が活性化し熊本が魅力的な街になっていったら。。

そんなことを夢みて『origami株式会社』を設立しました。

長文、最後まで読んで頂きありがとうございます。